新幹線の回数券の現金化がバレやすい3つの理由とは?バレずに現金化するコツも徹底解説!

新幹線の回数券

クレジットカードの現金化の手法として、新幹線の回数券を現金化する方法は大変有名です。
しかし、新幹線回数券を用いた現金化はクレジットカードの利用停止になるリスクが高いということをご存知でしょうか。
今回は、新幹線の回数券を用いたクレジットカードの現金化をバレずにする方法や、なぜバレてしまうのかということについて解説していきます!

本記事を読めばどのような人が新幹線の回数券で現金化するべきかが分かるようになりますよ!

新幹線の回数券でバレずに現金化する方法

1度に大きな金額を現金化しない

1度に大きな金額を現金化するとクレジットカード会社から調査の連絡が来てしまいます。
クレジットカード会社は新幹線の回数券の現金化にペナルティを設けているため、不自然に大きな金額の回数券購入があると、現金化利用目的の疑いで調査することになっているからです。
バレずに現金化するにはチケット2枚分など現実的にあり得る範囲で現金化するようにしましょう!

ビューカードを利用する

ビューカード
ビューカードはJRのグループ会社が発行しているクレジットカードです。
新幹線を利用した出張が多いビジネスマンの方はご存知かと思います。
ビューカードには新幹線回数券を購入できるショッピング枠があらかじめ決まっているので、その枠内であれば大きな金額の回数券購入があっても、クレジットカード会社からの調査はありませんから安全です。

新幹線の回数券での現金化はバレたらどうなるの?

疑問

クレジットカードが利用停止になる

新幹線の回数券をクレジットカード現金化に使っていることがバレると、そのクレジットカードが利用できなくなります。
このペナルティは正当な理由があれば解除できます。
しかし、新幹線の回数券を現金化するのはほとんどのクレジットカード会社では利用規約違反なのでペナルティ解除は難しいでしょう。

最悪の場合クレジットカードが2度と使えなくなる

重いペナルティになるとクレジットカードの利用停止だけではなく、今後一切のクレジットカードが使えなくなってしまいます。
実は、クレジットカード会社は個人の信用情報を共有しています。
その共有情報のブラックリストに登録されてしまうと特定のクレジットカードだけではなく、あらゆるクレジットカードが利用できなくなります。
それだけではなく、住宅や車のローンなどお金に関わる様々な部分で不利になってしまいます。

新幹線の回数券での現金化がバレやすい3つの理由

新幹線 回数券

残念ながら、新幹線の回数券の現金化はバレる可能性が高いです。
その理由は一言でいうと新幹線の回数券での現金化が流行したからです。
以下で、なぜそれほど回数券での現金化が流行し、バレやすくなったのかをご説明します。

新幹線の回数券は換金率が高く監視が厳しい

新幹線の回数券は金券ショップに持ち込むと90%といった驚くほど高い換金率で現金化できます。
これほど高い換金率になる商品は少ないので、当然、現金化のために回数券を使う人が多くいるだろうということはクレジットカード会社も見当がつきます。

過去に新幹線の回数券を使った現金化が流行った

それでも、非常に高い換金率のために新幹線の回数券はクレジットカードの現金化に使われ続け、一時期はクレカの現金化と言えば新幹線の回数券、というほど主流のやり方になりました。
そのために、クレジットカード会社は新幹線の回数券の購入に対して睨みを利かせるようになったという経緯があります。

新幹線の回数券はクレジットカードで買いやすい金券

新幹線の回数券以外の商品券のような金券も高い換金率を誇りますが、オンラインで買う必要があったりと、手軽にクレジットカードで決済できないようになっています。
その点、新幹線の回数券は券売機でも買えるなど、時間も手間もかからず調達できる金券です。
このように、高い換金率と利用しやすさからクレカ現金化の手法として新幹線の回数券が流行したことで、新幹線の回数券での現金化はバレる可能性が高くなってしまったというわけです。

クレジットカードを安全な方法で現金化したいなら業者がオススメ!

現金化した人

新幹線の回数券での現金化は換金率が高いというメリットはあるものの、引き換えにクレカの利用停止リスクが高いというデメリットがあります。
もしクレジットカードが今後2度と使えなくなっても良いという覚悟があるのならば、新幹線の回数券での現金化もオススメです。
しかし、そのようなリスクを冒さずに今後もクレカを使い続けたいのであれば、できるだけ利用停止リスクの低い安全な業者を選びましょう。

「こちらの記事」クレジットカード利用停止リスクも低く、換金率も新幹線の回数券での現金化に負けず劣らずのオススメの現金化業者をまとめてあります。
ぜひ一度、確認してみてください!